これまでの実施プログラム一覧
2024年
2024年の参加人数:175名/うち視覚障害者 35名
2024.1.1更新
No. | 日時 | 会場 | オンラインor対面 | 展覧会名 | 鑑賞した作品 | 参加人数 | レポート | 場所 | 主催 | 助成 |
1 | 2024/1/13 | オンライン/生活工房 | オンライン | エトセトラの時間 見えるものと見えないものを語る会 | 世田谷クロニクル8ミリ映像「経堂家族、雪景色、東京の町etc」昭和29年 | 4 | レポート | 東京都 | 生活工房 | |
2 | 2024/1/29 | 増上寺 | 対面 |
目の見える人と見えない人/ぶらぶら&まっすぐモードで体験する増上寺の境内散歩
|
増上寺境内、三門、本殿、徳川家霊廟、経蔵など | 8 | 東京都 |
慶應義塾大学アート・センター
|
||
3 | 2024/2/23 | 徳島県立近代美術館 | 対面 |
視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
所蔵作品展『物語を探しに』より 《スチール・ヘッド》ジョナサン・ボロフスキー 《阿南の海》日下八光 《ミノトールの死》 岡本信治郎 |
10 | レポート | 徳島県 |
ムギちゃん村実行委員会
|
|
4 | 2024/2/24 | 徳島県立近代美術館 | 対面 |
視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
所蔵作品展『物語を探しに』より ファミリー・ポートレイト《全家福》 ジャン・シャオガン(張暁剛) 《ニジンスキーの野兎》バリー・フラナガン 《ミノトールの死》 岡本信治郎 |
9 | レポート | 徳島県 |
ムギちゃん村実行委員会
|
|
5 | 2024/2/24 | 徳島県立近代美術館 | 対面 | レシピ持ち寄り座談会 | 25 | レポート | 徳島県 | ムギちゃん村実行委員会 |
公益財団法人徳島県福祉基金
|
|
6 | 2024/3/1 | 国立新美術館 | 対面 | 言葉で巡る五美大展ツアー | 《Window》鄭城州 2023年 油、キャンバス 《ブレスレット大切にするよ!》木本千聡 2023年 油絵具、紙、粘土、布 |
6 | レポート | 東京都 |
女子美術大学学生有志、視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
|
7 | 2024/3/9 | ときわ湖水ホール アートギャラリー | 対面 | 粟津潔展「異種交配するデザイン」みんなと味わうツアー | 第6回現代日本彫刻展 ポスター 1975年 デザイン 粟津潔 第10回現代日本彫刻展 ポスター 1983年 デザイン 粟津潔 第15回現代日本彫刻展 ポスター 1993年 デザイン 粟津潔 第19回現代日本彫刻展 公募ポスター 2001年 デザイン 粟津潔 |
6 | レポート | 山口県 |
UBEビエンナーレ事務局
|
|
8 | 2024/3/10 |
ときわ湖水ホール アートギャラリー
|
対面 | 粟津潔展「異種交配するデザイン」みんなと味わうツアー | 第6回現代日本彫刻展 ポスター 1975年 デザイン 粟津潔 第10回現代日本彫刻展 ポスター 1983年 デザイン 粟津潔 第15回現代日本彫刻展 ポスター 1993年 デザイン 粟津潔 第19回現代日本彫刻展 公募ポスター 2001年 デザイン 粟津潔 |
6 | レポート | 山口県 |
UBEビエンナーレ事務局
|
|
9 | 2024/3/17 | 池上会館 | 対面 | ミるミる見るツアー ままごと「わが星」編 | 演劇作品『わが星』の映像 | 5 | 東京都 | 一般社団法人DRIFTERS INTERNATIONAL |
東急子ども応援プログラム、独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」
|
|
10 | 2024/3/31 |
東京都の玉川学園コミュニティーセンター、調理室
|
対面 | ECフィルムを「みて、やってみて、またみる」ワークショップ | 「収穫期間用のキビの脱穀」 東アフリカスーダン コルドファンマサキン族 1963年 10:00 カラー 「ヴァデアのトウモロコシ粥料理”ママリガ”」 南東ヨーロッパ ルーマニア 1969年 4:30 モノクロ 「ヴァデアの焼壺によるパン焼き」 南東ヨーロッパ ルーマニア 1969年 8:00 モノクロ |
6 | レポート | 東京都 |
森尾さゆり・井戸本将義・芝明子
|
|
11 | 2024/5/12 | 横浜美術館 | 対面 | 第8回横浜トリエンナーレ/ことばで一緒にみる鑑賞会 | ①グランドギャラリー 《繰り返してください》オープン・グループ 2022年 《そして、私の体はあなたのすべてを抱きかかえた》サンドラ・ムジンガ 2024年 《出土した葉》サンドラ・ムジンガ 2024年 《ヒトの原型》ピッパ・ガーナー 2020年 ②密林の火 《Video V59:ロマ人に対する民族主義者の抗議》トマス・ラファ 2013年 《営業終了(マウラ/中小企業)》ジョシュ・クライン 2016年 《生産性の向上(ブランドン/会計士)》ジョシュ・クライン 2016年 『象牙の塔を出て』厨川白村 1920年刊行から抜粋 ③鏡との対話 《We don’t want other worlds, we want mirrors (われわれは他の世界なんて必要としていない。われわれに必要なのは、鏡なんだ)》ラファエラ・クリスピーノ 2013年 《クラリネットを吹く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《枝を持つ死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《ヴァイオリンを弾く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー2023年 |
7 | 神奈川県 | 横浜美術館 | ||
12 | 2024/5/26 | 横浜美術館 | 対面 | 第8回横浜トリエンナーレ/ことばで一緒にみる鑑賞会 | ①グランドギャラリー 《繰り返してください》オープン・グループ 2022年 《そして、私の体はあなたのすべてを抱きかかえた》サンドラ・ムジンガ 2024年 《出土した葉》サンドラ・ムジンガ 2024年 《ヒトの原型》ピッパ・ガーナー 2020年 ②密林の火 《Video V59:ロマ人に対する民族主義者の抗議》トマス・ラファ 2013年 《営業終了(マウラ/中小企業)》ジョシュ・クライン 2016年 《生産性の向上(ブランドン/会計士)》ジョシュ・クライン 2016年 『象牙の塔を出て』厨川白村 1920年刊行から抜粋 ③鏡との対話 《We don’t want other worlds, we want mirrors (われわれは他の世界なんて必要としていない。われわれに必要なのは、鏡なんだ)》ラファエラ・クリスピーノ 2013年 《クラリネットを吹く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《枝を持つ死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《ヴァイオリンを弾く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 |
8 | 神奈川県 | 横浜美術館 | ||
13 | 2024/5/28 | 横浜美術館 | 対面 | 第8回横浜トリエンナーレ/ことばで一緒にみる鑑賞会 | ①グランドギャラリー 《繰り返してください》オープン・グループ 2022年 《そして、私の体はあなたのすべてを抱きかかえた》サンドラ・ムジンガ 2024年 《出土した葉》サンドラ・ムジンガ 2024年 《ヒトの原型》ピッパ・ガーナー 2020年 ②密林の火 《Video V59:ロマ人に対する民族主義者の抗議》トマス・ラファ 2013年 《営業終了(マウラ/中小企業)》ジョシュ・クライン 2016年 《生産性の向上(ブランドン/会計士)》ジョシュ・クライン 2016年 『象牙の塔を出て』厨川白村 1920年刊行から抜粋 ③鏡との対話 《We don’t want other worlds, we want mirrors (われわれは他の世界なんて必要としていない。われわれに必要なのは、鏡なんだ)》ラファエラ・クリスピーノ 2013年 《クラリネットを吹く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《枝を持つ死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 《ヴァイオリンを弾く死人(『夜明け』より)》オズギュル・カー 2023年 |
8 | 神奈川県 | 横浜美術館 | ||
14 | 2024/5/29 | オンライン | オンライン | 「言葉」にしっくりきてない人の読書会 | 『言葉の展望台』三木那由多 の中から ・張り紙の駆け引き、マンスプレイニング ・「私」のいない言葉 |
6 | オンライン |
視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
||
15 | 2024/6/1 | 横浜美術館 | 対面 | あの手この手で検討会 横浜美術館グランドギャラリー編 | 《繰り返してください》オープングループ 2022年 《ものに宿る魂の収穫》ヨアル・ナンゴ 2024年 《緊急図書館》志賀理江子 2024年 |
6 | 神奈川県 |
視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
||
16 | 2024/6/9 | 東京都現代美術館 | 対面 | 「言葉」にしっくりきてない人の鑑賞会 | 《旧題Still on our tongues 》 ユニ・ホン・シャープ 2022年/2024年 《母語の外で旅をする》南雲麻衣 2024年 |
7 | 東京都 |
視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
|
||
17 | 2024/7/15 | オンライン/生活工房 | オンライン | エトセトラの時間 見えるものと見えないものを語る会 「ラジオ体操」編」 | 世田谷クロニクル8ミリ映像「ラジオ体操」昭和16年 | 6 | 東京都 | 生活工房 | ||
18 | 2024/7/27 | 芳澤ガーデンギャラリー | 対面 | 「やなせたかし 七色の世界」展 視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ | 絵本原画「やさしいライオン」 アンパンマンの変遷 アンパンマンマーチ原稿 1988年 |
14 | 千葉県 |
公益財団法人市川市文化振興財団
|
||
19 | 2024/8/23 | 東京都写真美術館 | 対面 | いわいとしお×写真美術館 | 100かいだてのいえシリーズ原画 &かがみの100かいだてのいえ 時間層Ⅱ時間層Ⅲ時間層Ⅳ ピアノ 目の錯覚と手の錯覚 |
7 | 東京都 |
東京都写真美術館
|
||
20 | 2024/9/8 | 東京都写真美術館 | 対面 | いわいとしお×写真美術館 | かがみの100かいだてのいえ&100かいだてのいえシリーズ原画 立体ゾートロープ 時間層Ⅱ時間層Ⅲ時間層Ⅳ |
9 | 東京都 |
東京都写真美術館
|
21 | 2024/9/29 | 東京都写真美術館 | 対面 | TOPコレクション 見ることの重奏 | アンナ・アトキンス《ギンシダ(ジャマイカ)》1851〜1854年頃 チェン・ウェイ《In the Waves #1》2013 《New Sation》 寺田真由美《curtain 010402a》2001 ウジェーヌ・アジェ 《カルナヴァレ博物館》1900 《国立図書館》1902 《ドダン館》1904 《英国ベネディクト会の修道院》1905 | 4 | 東京都 |
東京都写真美術館
|
||
22 |
2024/10/5 |
東京都写真美術館 | オンライン | TOPコレクション 見ることの重奏 | アンナ・アトキンス《ギンシダ(ジャマイカ)》1851〜1854年頃 チェン・ウェイ《In the Waves #1》2013 《New Sation》 寺田真由美《curtain 010402a》2001 ウジェーヌ・アジェ 《カルナヴァレ博物館》1900 《国立図書館》1902 《ドダン館》1904 《英国ベネディクト会の修道院》1905 | 8 | 東京都 | 東京都写真美術館 |
スクロールする→
最近の投稿
-
みて、やってみて、またみる ~映像を先生に:「みること」と「体験」の往復記録~
2024.9.14 -
東洋大学でお話ししてきました(2024.6.10)
2024.6.10 -
【ダイジェスト記事】オンラインイベント「『みる』経験のアーカイブを読む」
2024.4.04
アーカイブ
カテゴリー
(C) 視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ