沖縄県立美術館にて「視覚障がい者と巡るゆんたくミュージアムツアー」

2014年7月13日(日)沖縄県立美術館(沖縄県那覇市)にて、「視覚障がい者と巡るゆんたくミュージアムツアー」を開催しました。台風が去った炎天下の中、お集まりいただいた10名の参加者の方々と1時間ほどのツアーを行いました。

鑑賞したのは「岡本太郎写真展」「オブジェが語るもの」「沖縄美術の流れ」というテーマから選んだ3~4作品でした。参加者の顔ぶれは地元の視覚障害の方や盲学校の先生、美術館でガイドを務めている方々などでした。今回は「ゆんたくツアー」というだけあっておしゃべり好きな人がたくさん集まったようです。とてもにぎやかなツアーとなりました。

【参考リンク】 沖縄県立博物館・美術館ホームページ http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp