国立新美術館「アーティストファイル2013」にてワークショップ(2013.3)

2013年3月24日(日)国立新美術館(港区六本木)「アーティストファイル2013」にて「視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ」を開催し、14名の方にご参加いただきました。今回は初めて中学生を含むご家族にもご参加頂きました。主催者としては、中学生の女の子が大人の参加者に混じって、自分の言葉で印象や感想を話してくれた様子を、とても嬉しく感じました。これから若い世代の方にも美術を通していろんな作品、視点、楽しみ方を知ってほしいなあと思っています。そのためにも小さい開催規模ながら継続して鑑賞の場をつくって行きたいと思います。
【鑑賞した作品】
「ワンダーランド」ヂョン・ヨンドゥ
「子供の顔」中澤英明
「Inner Kingdom 2013」國安孝昌
「ブルーアワー」利部志穂
「螺旋海岸」志賀理江子
「あなたがいれば…」ダレン・アーモンド
主催:視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ