オンライン映像鑑賞ワークショップ「ミるミる見るツアー」『サカサマのパテマ』編(2022.2.4)

今回は、9名(見える方5名、見えない見えにくい方2名、聞こえない聞こえにくい方2名)の方に参加していただきました。鑑賞した作品は、長編アニメ『サカサマのパテマ』(2013年)です。 1人で鑑賞するだけでは、思いつかな い感想・意見、ものの見方が様々な人との会話の中で出てきました。この作品を鑑賞して感じた立場の異なる人と分かり合うこと・分かり合えないことの難しさを、現実の私たちの社会問題によせて捉えることもできました。

作品は、2013年のものですが、コロナ禍のいま、人との関わり合い方の本質を問われているようにも、ワークショップを終えて感じました。一度見ただけでは、気がつかなかった場面やセリフをまた見直したいと思いました。 (スタッフN)

 

【鑑賞作品】
『サカサマのパテマ』

主催 株式会社precog 企画運営:THEATRE for ALLラーニング
企画協力:視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
作品協力:アスミックエース